忍者ブログ
夢とか現実とか…もろもろのブログ。 音楽と史跡巡りを中心に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    四日目:音階が鳴らせない

    何回やっても何回やっても、音階が鳴らせないよ~♪

    というわけで、音階の練習を始めました。
    とりあえず内弦でドレミファソまで練習中。

    これがとっても難しい…。
    抑えれば音が出る鍵盤楽器様の偉大さを思い知りました。

    少し抑える位置がずれるだけで、違う音になります。
    弦に印つけたい衝動と戦いつつ、感覚で覚えるしかなさそうです。

    そして弦を抑える左手に気を取られると、右手の運弓がおろそかになり
    死にそうな音がでます。わぁ楽しい(棒)

    以下、自分用メモ。気づいたこと色々。

    ・弦に対して垂直に指を当てた方がよさそう。
     斜めだと変な音。
    ・弦をしっかり振動させないと音が出ない。
     弓が弦を上滑りするとキーキー音が出る。
    ・一指と二指の間は一センチくらいか…
     二指と三指の間が狭いので、三指を抑えるときは二指を離した方がよさそう。
    ・四指はすっごい開くよ。

    今月中に音階弾けるようになるといいな…(・ω・`)
    PR

    三日目:死してもいないくせに立ち止まるな。

    二胡を練習し始めて3日目です。
    調弦は、なんとか近い音が出るようになってきた感じです。

    そして注文してた弱音器と微調器が届きましたー。
    わー。これで平日夜でも練習出来る。

    音は相変わらずきーきーいってます。なんというツン。
    外弦の音がやっぱり不安定です。

    ちょっと心が折れそう。
    諦めそうになったら「死してもいないくせに立ち止まるな」って
    二胡成様が怒ってくれたらいいのに。そしたら諦めないよ。

    好きなんです、この台詞。
    某スタイリッシュ英雄アクションの三成様の台詞。

    週末終わるまでに音階くらい弾けるようになりたいなぁ。

    余談ですが今日歯医者で親不知抜いてきたので痛いです…。

    二日目:ツンツン

    二胡成様と戯れ始めて二日目で御座います。
    本日は調弦に挑戦です。そして挫折。

    付属の電子チューナーを傍らに置いて「ぎぃいいぃ…」
    うん、なんだか、ぴたりと音が合わない。
    弦の微調節が難しい…アジャスターとか買った方がいいのかしら。

    とってもお金がかかる子です。
    弱音器も欲しいしなぁ。
    貴方に貢ぐためにお仕事頑張ればいいの?

    調弦を適当なところで諦めて、内弦と外弦をぎこぎこ。
    内弦はそれなりに鳴るようになってきました。
    が、外弦が酷い。
    音が不安定すぎて、「きーきー」いってます。どうしようこれ。

    弓に塗る松脂の適量がわかりません…
    塗りすぎなのか塗らなさすぎなのか…わからん。
    こればっかりは、習うより慣れろ、って感じでしょうか。

    二胡成様、ツンツンしすぎです。デレが見えない。
    ちょっと二日目にして心が折れそうなんですが。

    本当に弾けるようになるのかなぁ…

    一日目:名前を付けました。

    先日届いた二胡をようやく触りました。
    ツンツンしてます。とっても扱いが難しいです。

    今日の数時間で学んだこと。

    ・弦をきつくすると音が高くなる。逆は逆。
    ・内弦は低い音、外弦は高い音。調弦は夢のまた夢。
    ・松脂はたっぷりめに付けないと音がまったく出ない。
    ・けっこう大きい音が出るから、弱音器買おうか。ご近所迷惑。

    …何当然のこといってんだこの初心者、という声が聞こえてきそうです。
    二胡難しい。

    明日は調弦に挑戦しようと思います。
    今日は音が出る様にするだけで精一杯でした。

    高い買い物。

    少し前からうだうだ悩んでいた件。
    結局二胡買っちゃいました。そして今日、お仕事から帰ってきたら届いてました。

    二胡、弾けないよ。これから練習するよ。

    あの独特の音が好きすぎて。
    泣くように歌う感じが堪らなく好きだ。

    とりあえず音が出るようにがんばります…
    あと楽器壊さないように気を付けます…

    そんなレベルからのスタート。弾けるようになるんだろうか?

    とりあえず週末にならないと時間がとれない。
    早く週末になれ~。

    プロフィール
    HN:
    sensyuu
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    音楽と歴史が好きな未熟者。VOCALOIDを使用して作詞作曲したり、耳コピしたり。史跡を巡ったり。
    ピアプロ

    過去作曲リスト
    by sensyuu
    ニコニコ動画


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]