忍者ブログ
夢とか現実とか…もろもろのブログ。 音楽と史跡巡りを中心に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    一日目:名前を付けました。

    先日届いた二胡をようやく触りました。
    ツンツンしてます。とっても扱いが難しいです。

    今日の数時間で学んだこと。

    ・弦をきつくすると音が高くなる。逆は逆。
    ・内弦は低い音、外弦は高い音。調弦は夢のまた夢。
    ・松脂はたっぷりめに付けないと音がまったく出ない。
    ・けっこう大きい音が出るから、弱音器買おうか。ご近所迷惑。

    …何当然のこといってんだこの初心者、という声が聞こえてきそうです。
    二胡難しい。

    明日は調弦に挑戦しようと思います。
    今日は音が出る様にするだけで精一杯でした。





    楽器に愛着を持つために、名前を付けました。
    拙宅の二胡「命名:三成」

    二胡の音で泣くように歌う感じが誰かの生き方のようだから。
    とってもツンツンしてるから。
    注文した日がちょうど、石田三成の命日だったから。

    自重してないお名前で御座います。
    今後は三成もしくは二胡成とお呼びしようと思います。

    …ちょっとだけ、二胡十郎(略してこじゅ or にこじゅ)と迷ったなんて言えない。
    これからよろしくお願いします、二胡成様。
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258
    プロフィール
    HN:
    sensyuu
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    音楽と歴史が好きな未熟者。VOCALOIDを使用して作詞作曲したり、耳コピしたり。史跡を巡ったり。
    ピアプロ

    過去作曲リスト
    by sensyuu
    ニコニコ動画


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]