忍者ブログ
夢とか現実とか…もろもろのブログ。 音楽と史跡巡りを中心に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【KAITO】蒼天歌【生誕祝オリジナル曲】

    Happy Birthday KAITO!!

    2月14日はバレンタインと同時に、KAITOのお誕生日でもあります。
    という訳で、今年も誕生日祝いの動画を投稿致しました。

    非常にありがたいことに、オリジナル曲では過去最高に伸びております。
    そして初めて宣伝をかけて頂けました。嬉しいです。嬉しい悲鳴です。



    改めまして、ご視聴コメントマイリス登録してくださった皆様、
    宣伝掛けてくださった皆様、
    制作に躓いていたときに励ましてくれた皆様、
    ありがとうございました!

    曲の解説や制作裏話は続きの部分に押し込めました。
    興味がある方は、見てくださると嬉しいです。




    【曲全体の雰囲気】

    今年の誕生日曲はどんな雰囲気にしようかな、と。
    考え抜いた先に、

    『どれだけ格好悪く思われても、泥だらけに汚れても前に向かって進んでいくような、
    足が砂に埋もれても、みっともなく足掻きながらも、先へ進む。』

    そんな曲にしたいと思いました。

    当初、生みの親から失敗作と称されたKAITOがここまで皆に愛されるようになったのは、
    仕事を選ばない(選べない)彼の、あるいはユーザーの方々のひたむきな活動有ればこそだよな、と。

    泥だらけで前へ進む姿は、私は格好いいと思います。
    みっともなく足掻きながらも、歩みを止めない姿は本当に格好いいと思う。

    動画の主コメにも書いたとおり、『泥中之蓮』という言葉のイメージで作りました。
    KAITOによく似合う言葉だと思います。私もこの言葉が好きです。

    【歌詞解説】

    解説するまでも無いかもしれませんが(笑)
    2番Bメロで出てくる『先達人』は、失敗作と呼ばれたKAITOに反して、
    成功作とされたミク、リンレン、そしてMEIKOです。
    彼らの成功を超える勢いで、兄さんには頑張っていただきたいです。仕事を選ばずに。
    そんな思いを込めて。

    1番のAメロ『陽炎』、2番Aメロ『水の月』は『陽炎稲妻水の月』という言葉より。
    掴みにくいものの例えとして、折り込みました。
    1番Aメロは焦り苛立ち、2番Aメロでは胸に宿った僅かな希望、そんな感じで
    胸の内にある感情の揺らぎや、変化を表したつもりです。
    自らの感情は得てして掴みにくいものです。

    タイトルの『蒼天歌』は、KAITOのイメージカラーである青色から。
    それと、彷徨い歩いた先に晴れ渡る青空と出会えるように、という希望を込めて、です。

    【曲のうだうだ】

    実は当初、現サビがAメロ、現AメロがBメロ、現Bメロがサビでした。
    が、しかし。
    予想以上にAメロの旋律が気に入ってしまった為、急遽サビへ格上げしました。

    サビなのにキーが低めなのは、その所為なのです。
    結果的に、この編曲でよかったと思っています(笑)

    今回は曲先行で作ったので、とにかく泥臭く、且つ力強く、を目指しました。
    自分は基本的に、スローテンポで旋律が綺麗な曲が好きです。
    今回はそんな嗜好に逆らって、泥臭くなってくれと足掻きました。

    過去作では一番テンポが速いです。お陰で兄さんが苦しそうでした。
    良く頑張ってくれた、兄さん。


    曲のあとがきはこんな所でしょうか。
    曲に込めた思いを書き綴ることが出来て、満足です。

    KAITOとKAITO支援者の皆様のますますのご活躍と発展を祈念して。
    ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251
    プロフィール
    HN:
    sensyuu
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    音楽と歴史が好きな未熟者。VOCALOIDを使用して作詞作曲したり、耳コピしたり。史跡を巡ったり。
    ピアプロ

    過去作曲リスト
    by sensyuu
    ニコニコ動画


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]