忍者ブログ
夢とか現実とか…もろもろのブログ。 音楽と史跡巡りを中心に。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    模様替えしました。

    少しだけブログの模様替えをしてみました(`・ω・´)

    ピアプロの曲リストから、過去作のボカロ曲の試聴を出来るようにしました。
    あとはニコ動のマイリストも埋め込んでみました。

    ピアプロの曲リスト、投稿の日時も出るんですね。

    他のDTMerさんと比べると、私は疑いようもなく底辺なんですけど、
    過去の自分と比べると、少しずつは成長しているなぁと。
    この曲のあたりでレベルが1上がったな、とか感じるわけです。自分なりに。

    『好きこそものの上手なれ』

    このまま続けていったら、もう少しレベルアップ出来るでしょうか…。


    DTMも作曲も、始めたきっかけはKAITOです。
    まさかここまで続くとは思ってなかったなぁ。

    DTM始めてなかったら、知り合っていなかった人もいるかと思うと、
    人の縁とは不思議なものです。

    KAITO兄さんは幸せの青い鳥なのか。

    これはもう、KAITO兄さんに足を向けて眠れないですね。
    足蹴にはしますけども。
    青廃だもの。

    せんしゅう(・ω・)


    PR

    【VY1-MIZKI-】残照【オリジナル曲】

    予告していた通り、久々のボカロオリジナル曲投稿です。
    一応サークル名義での投稿になります。宜しくお願いします!



    Produced by Totem

    歌唱:VOCALOID VY1-MIZKI-  (V2DB with V3 Engine)

    作曲動画編集:sensyuu
    作詞ロゴ制作:72*
    イラスト:m_miyako



    夕暮れを見つめながら歌うMIZKIさんの曲です。
    歌っている間に日は沈み夜の情景に。
    彼女は何を思い、何を願っているのでしょうか。

    色々とヒントが散りばめられております。
    どうぞ深読みしてください。

    (・ω・)いぇす!とーてむ!

    歌姫の誕生日

    【8/31】

    先日8/31はVOCALOID初音ミクの誕生日でした。
    ライブがあったり生放送があったりとお祭り状態でした。

    ミクさんすごいですよね。
    VOCALOIDを知らない人でも初音ミクの名前は知っていたりする。

    VOCALOIDのお陰で、色々な人が表舞台に上がる機会が出来た。
    曲や歌詞、イラスト、歌ってみた、踊ってみた、PV作ってみた etc…
    さまざまな人が自分の出来る分野で自分を表現する。
    その切っ掛けになったVOCALOIDってすごい。そう思ってます。

    自分もそんな中の1人で、
    作詞も作曲も動画制作もDTMも、全部VOCALOIDに嵌まってから始めたんです。
    最初は1人でひっそりと作っていたけど、そのうち仲間が出来た。
    創作仲間と繋がる切っ掛けをくれたのも彼女たちでした。

    その中でも不動のセンターと言いますか、
    不動の人気で皆を引っ張ってきたミクさんはすごいと思います。

    ここで大好きな動画を2つ紹介。



    某CMのテーマ曲になっていたあの曲。
    ボカロで創作している人達の共通のテーマかな、なんて思ってます。
    みんなが繋がっていく感じが好きです。



    ODD&ENDS 大好きな曲です。
    こちらはVOCALOIDとそのマスター共通のテーマ曲かな、という印象。
    何度聴いても泣いてしまいます。

    この2曲を聴いてると、自分の好きなものを表現していこう、って勇気が出てくる。

    【9/1】

    ミクさんのお誕生日の翌日、9/1は VY1-MIZKI- のお誕生日でした。
    知名度がかなり低い彼女ですが、私にとってはPCの中にいる、この子が歌姫。

    誕生日には間に合いませんでしたが、現在仲間と一緒に彼女の曲を制作中です。
    自分1人じゃ出来なかったことが、ほかの創作者と協力すれば出来る。
    素敵なことです。

    まだまだ未熟な私ですが、愛情だけはある。
    これから先も、自分の聴きたいもの、作りたいものを作っていこうと思います。
    精進あるのみ(・ω・)

    Len(act1)起動実験:V3エディタで動くかな?

    最近めっきりと史跡関連の記事ばかりでしたが、
    久々にVOCALOIDの記事を。

    先日 KAITOV3 と、V3エディタを購入いたしました。
    V3エディタではV2の音声データも使用可能ということなので、
    V2の音声データをV3で起動する試み。

    音源の読み込みは、説明書の通りにやれば簡単に出来ました。

    家族の集合写真


    (・ω・*)くふくふ…

    それでですね、早速ですがレンの起動実験です。
    何故レンかと言いますと、現在我が家では完全に…戦力外だからです。

    鏡音act1を所持(レンが風邪気味・酷いかちゅぜちゅ)
       ↓
    ユーザー登録を忘れる
       ↓
    act2への無償アップデートが受けられず
       ↓
    act2が無いのでappendも使えず
       ↓
    戦力外通知なう

    この負のスパイラルを断ち切るべく!
    V3エディタで持ち直してくれないかな、という淡い期待。

    使用した曲は、Atelier “Sunlight”様の『闇に咲く月』という曲。
    以前レン(act1)の単独歌唱でカバーさせて頂いたことがあるからです。

    では、下の音源をお聴き下さい。



    1回目:V2エディタ使用 鏡音レン(act1)
    2回目:V3エディタ使用 鏡音レン(act1)
       …V2のvsqをそのまま流し込み。手を加えずに読み込んで書き出したもの。

    V3エディタの方が大人しいですね。
    肝心の滑舌は…あまり変わらないような。
    淡く儚いのは君の歌声だよ、レンきゅん…(・ω・`)

    検証終了。

    お借りした曲の原曲はこちら。

       

    レンによるカバーはこちら。


    レンきゅん…(・ω・`)

    【VY2/VY1】夢幻桜【オリジナル曲】

    VY2体験版と、VY1を使用したオリジナル曲を投稿致しました。
    どうぞよろしくお願いします!



    この曲は一年弱前にインスト曲として作ったオリジナル曲を、
    歌物にアレンジし直してVY2とVY1に歌わせてみた曲です。

    当初インスト曲として作ったものの、ボカロに歌わせてみたいなという思いもあり、
    歌詞は大分前に書いたものです。

    結果としてVY2、VY1の和コンビが歌うことになりました。
    作詞作曲した当時はまだ、この2体のボカロは存在していなかったわけですが、
    しばらく曲を寝かせた結果、この2人が歌うことになってよかったと思っています。

    VY2を調声してみた感想などは追々記事に出来たらと思います。
    ひとまずこれにて。

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
    プロフィール
    HN:
    sensyuu
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    音楽と歴史が好きな未熟者。VOCALOIDを使用して作詞作曲したり、耳コピしたり。史跡を巡ったり。
    ピアプロ

    過去作曲リスト
    by sensyuu
    ニコニコ動画


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]