忍者ブログ
夢とか現実とか…もろもろのブログ。 音楽と史跡巡りを中心に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    京都旅行その4 その他諸々

    京都旅行の記録。
    興味ない方は…(ry)

     


    池田屋跡地

    池田屋の跡地は、碑が残るのみで、今は…居酒屋です。
    パチンコ店よりは良いけど…月日の流れは残酷なものです。
    は●の舞です。提供までついてます。
    何の感慨も湧きませんでした…ごめんなさい…orz

    ikedaya.JPGikedaya2.JPG










     


    三条大橋

    池田屋よりも、むしろこっち。
    斬首となった局長近藤勇の首がさらされた、三条河原付近です。
    夜にいったので、河原の様子はうまく写真に取れませんでしたが…。
    あああ、もう感情を言葉に出来ない…。

    また、三条大橋の池田屋方面から向かって2つ目の柱(?)には、
    池田屋騒動の際に隊士によって付けられたとされる、刀傷が残っています。

    sanjyou.JPGsanjyou2.JPG










    有名では無いのでしょうか…
    自分達意外、誰も、何も、してませんでした…普通に橋を渡っていくだけで。
    写真を撮って、傷に触れてみたりしていたのですが、
    通りすがりの方々に、非常に不思議な目で見られました…違うよ、変な子じゃないんだよ?

    刀傷は深くて、どれほどの力で斬り込んだものなのだろうか、と考えてしまいました。

    『池田屋騒動の時についた、とされてるけど、一体どんな状態で付いたのだろうか?』
    と…近くの茶屋で、友人と談義してきました(笑)

    池田屋に斬り込んだ近藤隊には、そんな余裕なかったはず。
    とすれば、土方隊の誰かが付けた傷?
    でも、何で?
    もしかして、池田屋から逃げてきた長州勢と、この橋の辺りで斬り合いになったとか??
    等々・・・・・

    持つべきは歴史好きの友!


    御陵衛士屯所跡

    ここは、実は行く予定では無かったんです。
    というか、場所さえ把握していなくて。

    最終日、雨がしとしと降る中…
    清水寺からの帰りになんとなくで、『ねねの道』をふらふらとしていたら…
    『御陵衛士屯所跡』の石碑が…!

    偶然辿り着いた、屯所跡地の高台寺月真院。
    思わず運命的なものを感じました。

    geshiinn2.JPGgeshiinn.JPG










    御陵衛士の面々は、ここから『あの』油小路に向かったんですね…
    感慨深くてしばらくその場から動けずにいました。
    説明書きらしき立て札は、劣化が酷くて読むことが出来ませんでした。残念。
    でも辿りつけただけで、満足です。
     



    他にも、二条城、清水寺、伏見稲荷にいったのですが…
    有名所だからいいか、と思い記事は省略します。

    京都は学生時代、修学旅行で行ったきりだったので、
    今回の旅で自分達の好きなところを回れて、とても良かったです。
    楽しかったは楽しかったのですが、
    それ以上に色々と考えることが多く、勉強になった旅でした。

    歴史って、新撰組って、何だったんだろう…云々。
    自分の足りない頭で考えても、答えは出ませんが。
    とても興味深い旅でした。

    また行きたいな!ってことで旅の記録終了です。
    ここまで読んで下さった方は、ありがとうございますね(^^)
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [197]  [196]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [123
    プロフィール
    HN:
    sensyuu
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    音楽と歴史が好きな未熟者。VOCALOIDを使用して作詞作曲したり、耳コピしたり。史跡を巡ったり。
    ピアプロ

    過去作曲リスト
    by sensyuu
    ニコニコ動画


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]