忍者ブログ
夢とか現実とか…もろもろのブログ。 音楽と史跡巡りを中心に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【自作インスト曲】哉生魄(さいせいはく)

    DTMコンピレーション参加曲についての記事です。

    コンピはジャンル不問ということで、自重せずに自分の好きな曲調で参加。
    以下、曲の解説にまいります。

    曲名:哉生魄(さいせいはく)



    哉生魄、別名は十六夜月。
    満月を1日すぎた月のことです。

    哉生魄という言葉自体で、「魄が生まれ始める」という意味もあります。
    魄というのは、月の陰の部分のことです。

    陰り始めた月。という意味で今回の曲名にしました。

    今回の曲は、ずっと作りたい作りたいと言っていた、
    『戦国武将のイメージで曲を作る』に挑戦した曲です。

    十六夜月はとても綺麗な月ですが、望月の頃を過ぎて僅かに欠けているんですよね。
    綺麗で輝かしくて、一目では気付かない…それでも、栄華を過ぎて、陰り始めた月。

    そんなイメージを彼の武将に重ねて作った曲です。
    力強さと静かな覚悟と哀愁…を表現したかったのですが…力不足が否めない…。

    今回はイメージありきで曲名が出来て、そこから曲を作りました。
    普段は曲が出来てからタイトルをつけることが多いんですけど…今回は真逆でした。

    辞世の句
    『筑摩江や 芦間に灯すかがり火と ともに消えゆく我が身なりけり』

    という訳で、石田三成のイメージで作った曲でした。
    私が彼の人を音で表現するとこんな感じです。

    何かしら心に響くものがあれば幸いです。精進、精進。
    PR

    『第1回DTMコンピレーション』に参加させて頂いた。

    よーぜふさん主催のDTMコンピに参加させて頂きました!
    昨日音源が公開され、19曲無料でDLできます。どうぞよろしくお願いします!

    【DTMコンピ開催地】
    http://dtmcompilation.web.fc2.com/index.html

    【クロスフェード動画】


    コンピ初参加です(・ω・;)
    自分が底辺なのは分かってるので戦々恐々でしたが、良い経験になったと思います。

    まずはクロスフェードだけでも聴いて頂けたら嬉しい。
    気に入った曲があったらぜひDLを!

    他の参加者様の曲を聴いて、私ももっと頑張らねばと思いました。精進あるのみ!

    ひとまずコンピの宣伝記事を。
    自分の曲の宣伝やら解説やらは、後程。

    それでは御免! |)彡サッ

    【戦国BASARA3】天下統一(ピアノver)を耳コピ

    お久しぶりです。
    ここ最近時間に追われつつ、こそこそ作っていた
    耳コピ動画を投稿してきました、よろしくお願いします。



    原曲もBASARAも大好きです。
    私は絵も描けないし、文章も書けないし、MMDとか素敵なMADとか作る技術も無い。
    それでもBASARAが好きで、自分の出来得る方法で愛を表現したかった。

    その結果がこれです。

    音楽の需要は少ないとひしひし感じつつも、それでも自分が聴きたいから作るのです。
    自己満足な側面が強いけど、誰かに届いてくれたら嬉しいです。

    誰かの心に届く作品が作れるようになりたいです。夢のまた夢。

    続きの記事でおまけ部分について。

    【戦国BASARA】風魔小太郎のテーマをピアノにしたかった。

    そうだ、小太郎の足場になろう。

    はい、という訳でGWに小田原城で全力で滾った帰り道、
    小太郎のテーマを耳コピしたいなと思い立ちました。そして作った。



    自分にしてはがんばった。早さ的に。

    でも、今になってかなり後悔しております。
    下の鍵盤が動いてるのに、上の動画も動いてるから、じっと見てると目が疲れます。
    ごめんなさい。

    何はともあれ投稿してしまったので、今更後には引き返せません。
    どうぞよろしくお願い致します。

    (`∨´)動画投稿報告と音源について。

    先日のブログに乗っけた音源をニコニコ動画に投稿してまいりました。
    よろしくお願い致します。



    音源自体は何も変わっておりません。
    動画を付けただけ。

    今後の練習もかねて、初めて16:9で動画作成してみました。
    今まではずっと4:3だったんですが。
    せっかく広く画面使えるならその方がいいかな、と。

    ちょっとモチベーションが下がってきて、
    このままだと音源自体お蔵入りになりそうだったので、
    今回動画投稿に至りました。精進、精進。

    以下、使用音源について。興味のある方は右下のリンクからどうぞ。

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5
    プロフィール
    HN:
    sensyuu
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    音楽と歴史が好きな未熟者。VOCALOIDを使用して作詞作曲したり、耳コピしたり。史跡を巡ったり。
    ピアプロ

    過去作曲リスト
    by sensyuu
    ニコニコ動画


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]