忍者ブログ
夢とか現実とか…もろもろのブログ。 音楽と史跡巡りを中心に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【小田原小旅行:2】北條五代祭~武者行列と祭のあと~

    五代祭つづきの記事です。
    忍者隊の演武を見た後は、武者行列を見るために移動移動。

      

    デジカメの電池が瀕死で…写真がですね、あまり取れず…うぅ。

    武者行列見るのも楽しかったです。
    国主は馬に乗ってパレードしてたり。子供の武者隊があったり。

    女性だけの姫隊もあって、可愛いかったです。
    姫役とそれの護衛らしい女性の武者隊です。
    薙刀構えた女性陣、可愛かったです。薙刀好きだー。

    北条氏政公はひげを生やしたおじいちゃんで、手を振ったら笑顔で手を振りかえしてくれました!
    じっちゃん!!

    あとはフットサルのチームが忍者の格好しつつリフティングしつつ行進していたり。
    自衛隊やチアのチームがいたり。

    演武を披露していた忍者隊もいました。
    ちょうどポジションが良い場所で、目の前でバク転やら前宙やらぐるぐるぐるぐると…
    忍びいいいいいいいぃ!!!!!ごろびた、ごろびた…

    パレードもこっぷれOKらしく、BSRのお館様と鶴ちゃんがいましたよ!
    お、おや、おやおやおやおや、お館様ああああああああああああぁ!!!!びたん!

    私は無双がわからないのですが、友人曰く無双の政宗様もいらっしゃったもようです。
    しかも超格好良かったって!
    お館様に視線奪われてて、周りがまったく見えませなんだ…!!

    目の前をパレードが通り過ぎた後は、再び城へ戻り。遠目ながら帰陣式を見学。
    これがまた、格好良かった。



    和太鼓生演奏をバックに、市内パレードから帰ってきた部隊が門から城に帰陣。
    「○○隊、ご帰陣!ご苦労であった!!」
    というアナウンスが入ります。

    そもそも帰陣って響きが格好いい。
    城に鳴り響く和太鼓も格好いい。

    忍者の方、門に入る前も武器ぶんぶんしてパフォーマンスしてました。
    ああもう忍び大好きだ。

    そうそうパレード見てる途中、道端でBSR風魔小太郎コスの方と遭遇しました。
    お写真も撮らせて頂きました!その写真はツイッターに載せてあります。
    ツイッターに写真乗せる許可しか頂いてないので…興奮しすぎてうっかりしてました。


    パレード見た後はホテルで小休止。(デジカメも充電!)
    そのあと再び夕暮れ時の小田原城へ。祭りのあと、です。

     

    祭りの後のちょっとした寂しさ。



    祭りの間は立ち入り禁止になっていた、銅門。

    BSR3小田原の役OPで忍隊が雑賀に打たれた場所のモデルがここですよね。恐らく。
    小太郎が乗っている門がおそらく銅門。
    とりあえず忍隊よろしく門からだっっっ!!と走っておきました。ぜぇはぁ…。

      

    すっかり人がいなくなった城内、写真撮り放題です。
    しばらくじっくりと、人がはけた小田原城を散策。



    常盤木門。小田原城本丸の正門だったそうです。
    復元とはいえ、この場所を、同じ空間を通った人がいたんですよね。400年前に。
    なんだか不思議な感じです。



    ただいま、天守閣。仄暗闇に浮かぶ姿が綺麗でした。
    そのまま写真を撮ったりしつつ、天守の周りをぐるっと散策。



    見る角度によって姿を変える天守閣。ガン見です。
    ゆっくり一周巡って帰ってきた頃には、あたりはすっかり暗闇に。



    忍び達の時間です。小太郎はどこですか…?
    ライトアップされた天守閣を焼き付けつつ、散策終了。

    こんな感じで1日目は終了です。
    楽しかったです、北條五代祭。来年も行けたらいいな。

    忍びと天守に滾りまくりつつ、最後はしんみりとしつつホテルに帰陣。
    お疲れ様でした。
    PR

    【小田原小旅行:1】北條五代祭~もう忍しか愛せない~

    ゴールデンウィークに小田原に行ってまいりました!
    そんな小田原小旅行の記事を何回かに分けて書きます。

    滾りました、滾りに滾りました。

    毎年5/3には北條五代祭というお祭りが行われていて、武者行列等のイベントがやっております。
    本当は昨年も行く予定だったのですが、激しい雨のため断念。
    今年はお天気にも恵まれて、全力で楽しんで来ましたよ!

    小田原駅に着いた時点で、構内に武者の皆様が!
    tensionあがりつつ、小田原城へGo!!

      

    お堀の景観も綺麗で大好きです。1年ぶりの小田原城。ソワァ…。



    門を潜って、本丸前広場へ。



    もう本当どうしましょう、そこここに武者の方々!
    甲冑来た人が普通に歩いてるし、写真撮影にも応じてくれます。
    貸し甲冑もありまして、甲冑の試着をして写真撮影も出来ます。

     

    天守閣は大盛況。混雑していて登るのが大変だったそうです。
    私たちは昨年登ってるので天守には登らず、広場で鉄砲隊のパフォーマンスを見ます。

     

    一陣が打ちます      二陣も打ちます

    滾ります(`・ω・´)!!


    鉄砲隊の方々、休憩中…左手から煙が出ていて、たばこ?と一瞬思ったのですが、
    火種でした。鉄砲撃つための火種をずっと持ってらっしゃいました。大変、でも格好いい。

    鉄砲隊の後は、それはもう楽しみにしていた忍者隊の演武です!



    おもむろに壇上に上がる、忍装束の方、
    名乗りて曰く、「風魔忍軍、二曲輪猪助と申します」

    忍べよ!!!!!!!!!
    心中で全力で突っ込んでおりました。
    私が風魔忍軍で名前を知っているは、風魔小太郎と二曲輪猪助だけでして、
    有名どころ何やってんですか忍んでください。

    そんな猪助さんが司会者で、忍者隊の演武が始まりました。忍んでください。

    すごい人ごみで見えない箇所もあったんですけど、格好良かったです。

    特に、風魔小太郎役の方の二の腕の筋肉とたなびくバンダナにやられました。
    心臓ぶち抜かれました、え、なに、格好いい、馬鹿じゃないの、格好良すぎるんですけど。
    小太郎格好いい、小太郎格好いい、二の腕いいね、二の腕バンダナ、小太郎格好いい、
    しか口にしなくなった私に罪は無い。格好良すぎる小太郎が悪い。

     

    打ち合わせ中の忍者隊の方々。
    光の加減で武器がギラリと…小太郎格好良すぎます。

    忍者隊の方々、びしっ☆とポーズを決めたお写真撮らせて頂いたのですが、
    私もうつっちゃってるので集合写真は無しです。てへっ☆

    小太郎「写真撮りますよ、入ってください」
    私「え、いや、むしろ貴方が入ってください!(心の声:何言ってるんですか小太郎さん貴方が目当てなんです、貴方が写真に写ってくれなきゃ意味がない!)
    茶髪のイケメン忍者「あ、じゃあ俺が撮りますよ、写真」
    私「いえ、大丈夫です貴方も入ってください(心の声:イケメン忍者貴方も目当てなんです、映ってくれなきゃ意味がない!だんだん!)
      むしろ、忍び隊の方々だけでお願いします、写真撮らせてください」
    小太郎「いや、せっかくなんで映りましょうよ」

    なんですかこの気遣いの出来る忍者たち。(しかもイケメン)
    格好良すぎて近くにいるのに直視できませんでした、イケメンこわい。

    そんな押し問答の末、近くで写真撮ってたおじさんが代わりに写真ってくれました。
    ありがとうおじさん(ぅω;`)

    そんな本丸前広場でのやりとりを経て、移動移動。

    第一回、天下一忍者決定戦!を見届けます。
    今年から始まった、一番足の速い者が、第六代風魔小太郎を襲名出来るという徒競走です。
    参加者は忍びのコスプレ必須。自前の衣装も可、です。

    友人と参加しようか?あははー、なんて言っていたのですが、あの、そんな雰囲気じゃない。

    ガチでした。

    福男を決める競争を想像していただけたら、それが一番近いです。
    前の方の人はガチ走りです。1位の方は断トツ。元オリンピック選手という噂。
    何者ですか、あなた。皆速い中で、断トツの1位でした、おめでとうございます!

    決定戦を見届けた後、広場で再び忍者隊演武!



    前宙やら後宙やらぐるぐるしてました、アクロバティック忍。
    ここでもやっぱり司会者は忍ばない猪助さん。



    他の忍びの方々が休憩してる時も司会のお仕事してました。偉いよ猪助さん。
    でもちょっと貴方の演武も見たかった、な。

    途中でカードの容量が限界で切れてしまいましたが、少しだけ演武。
    トンファーのような形状で刃がついた武器、格好いいですね。暗器と呼ぶべきか。
    腕側に刃で戦った後、くるっと刃を外に返して攻撃、とか。その武器いい。欲しい。



    長くなりました、ここらで一端切ります。ざしゅっ卍

    【戦国BASARA】片倉小十郎のテーマを笛二重奏アレンジ

    自作曲の息抜きにこそこそと作っていた音源を投稿しました。
    戦国BASARAより、片倉小十郎のテーマを笛アレンジ。
    どうぞよろしくお願いします。



    ー以下、解説ー

    雨の日に小十郎と政宗様が二人で笛吹いてたらいいな、という妄想の産物。
    右側は小十郎の音色、左側は政宗様の音色を想定して打ち込みしました。

    小十郎が政宗様の右側にいるとすると(竜の右目ですし)、音の配置的に、
    笛を吹く二人の背中を見つめる第三者視点になります。

    二人の背中を見つめる第三者がどんな気持ちでいるのか、
    想像した結果が最後に表示した和歌です。

    『鳴神の 少し響みてさし曇り 雨も降らぬか君を留めむ』

    皆さんも笛を吹く二人の姿を想像しつつ聴いて頂けたら…
    作った甲斐があるってもんです。

    本当は篠笛が使いたかったのですが、音源を持っていないので
    それならば龍笛で!と思ったのですが龍笛さんはツン全開で手に負えず、
    今回は笛子という音源を使っております。

    素直で良い音です。
    ピッチを手書きしたらさらに良い音で鳴いてくれました。
    笛子たん可愛いよ笛子たん。

    こんな感じで解説という名の言い訳は終了です。
    途中で親馬鹿こじゅが政宗様のテーマらしきものを吹いてるのはクラスのみんなには内緒だよ!
    ご清聴ありがとうございました!(`Д´ヽ)(●∀・)ノシ

    婆娑羅たちの武装展にいってきました。【おまけ】

    先日書いた記事が本編だとしたら、こっちはおまけ的な。

    婆娑羅たちの武装展に合わせて、土浦市内でスタンプラリーが開催されてました。
    もちろん参加ですよ!

    スタンプ5個で、クリアファイルが貰えます!
    ファイルは全部で3種類、スタンプを15個集めればいいわけですね。

    【クリアファイル3種類コンプリート!!】

    DSCF8609.JPG

    各種限定5000枚らしいです。
    全員集合は箱に沢山あったけど、関ヶ原と蒼紅は結構減ってたなぁ…
    まだどこかに在庫有りかもしれませんが。

    コンプリート希望の方はお早目に足を運ばれた方が良いかもしれません。

    【集めたスタンプ達】

    DSCF8615.JPG

    お分かり頂けただろうか…?

    ファイルをコンプした時点で、政宗様と小十郎と三成が行方不明。
    (慶次、元親、元就、松永様、などは元からいないです)


    問一、「ファイル集まったけどどうする?」
    解答、「政宗様とこじゅと三成を探す」



    それ以外の選択肢など認可しないっ!!!

    という訳で、かけずりまわってきました。

    歩ける範囲は全部まわりました(`;ω;´)
    徒歩じゃいけない場所が6ヶ所…そこは泣く泣く諦め…集めたスタンプ達がこちら。

    【スタンプ求めて幾千里】

    DSCF8616.JPG

    お分かり…頂けただろうか…?(咽び泣き)

    Σ(`Д´ヽ) 政宗様がいねぇじゃねぇか…お前らもっと気合い入れろや…!

    徒歩じゃ、いけない場所におられるそうです、政宗様…(●ω;)

    いいんです、三成とこじゅは押せたもの…じっちゃんと宗茂とお館さばああああああぁ信長公…ククッ…はゲットできたもの、泣いてないです、泣いてないです、いやほんと政宗様いないからって泣いてないですし(ぅω;`)

    (●ω・`) ここどこだよ?おい、こじゅーろー?あれ?

    政宗様はきっと迷子。1人ではぐれてきっとあんな遠方の地に。

    (`Д´ヽ) 政宗様!どこにおられる!政宗様ああー!!

    小十郎はきっと政宗様を捜索中。だからきっと『櫓の中』にいるんですよ。
    そう思うことにしました。

    さらにおまけ。

    昼食を食べた蕎麦屋のおじさんが、本物の日本刀と火縄銃を持たせてくれました!
    火縄銃は織田軍の物で、信長公の花押が…あぁ、これですよ、これこれ…ククッ…

    火縄銃、相当重かったです。
    両手で持ってもずっしり…構えるもの相当大変です。
    これを持って行軍とか、心が折れます。大変だ。

    おじさんが「国宝級だよ」ってさらっと言ってましたが、客引きの為とはいえ触らせて頂いてよかったのだろうか、貴重な体験ができました。

    日本刀は抜けないようになってます。安全のために。
    本物の日本刀で誠治郎三成の納刀ポーズで写真撮らせて頂いた。
    あと慶ちゃんの刀担ぎもやっちゃいました、滾った。

    その日はすごく寒くて、温かいお蕎麦が美味しかったです。麺がもっちりしてました。
    私はたぬき蕎麦…「家康ウウウウウウウウゥ!!!」と呟いてから美味しく頂きました。
    友人は月見蕎麦…政宗様!小十郎!ですね。ふへへ。

    【新しい家族が増えました!】

    DSCF8618.JPG

    友人と運試し!といって購入した三寸武将。
    1回めはアニキ、2回目はシークレット筆頭が出ました!やったね!

    友人は…幸村2回引き当ててました…
    Ψ(・∀・)Ψ 漲るうううううううううううああああああああああぁ!!!!!!!

    【ありがとうございました!】

    DSCF8607.JPG

    こんな感じでレポは終了です。

    土浦博物館さん、素敵な企画をありがとう!
    土浦市のみなさんも、楽しませてくれてありがとう!
    良い休日を過ごせました。感謝、感謝。

    川|▲゜川 最後まで読んで頂いたようで…ありがとうございました、クククッ…。

    婆娑羅たちの武装展にいってきました。

    24日に 戦国BASARA x 土浦市博物館 「婆娑羅たちの武装」展を見に行ってまいりました!
    楽しかったです、とても。

    土浦市博物館は亀城公園(土浦城址)の中にあるんですね。
    予備知識なしで行ったので、城!?城なの!?と tension 上がりました。

    【東櫓】                 【太鼓門】

    DSCF8543.JPG   DSCF8547.JPG    

    桜はまだ咲き始め、といったところ。
    満開に咲いた桜とお城も見てみたいですね。

    【桜と太鼓門】             【土浦城址の石碑】

     
    DSCF8548.JPG      DSCF8549.JPG

    博物館内に入ると、入り口にででーんと。

    【どうかこの私に、写真を撮る許可を…!!】

    DSCF8551.JPG   DSCF8553.JPG  DSCF8554.JPG

    この2人を並べて展示してくださるとは!ありがとう、土浦博物館様!!
    この2人が並び立つ様に感動を覚えました、そして激写。
    この場所は、撮影可!です。本当にありがとうございます。
    入口から滾りに滾りました!!

    展示内容は史実のBSR武将、ゆかりの品々です。詳しくは公式サイト様をご覧ください。

    宗茂さんの具足がまさにそのまま!で感動したり、雷切丸が意外と小さい刀で驚いたり。
    政宗様の刀に脳内がパーリィしたり。

    展示内容が時期によって変わるようで、忠勝の具足等は今回見ることが出来ませんでした。

    【館内にはデデーンとこんなパネルも…設置されてるんだぜ…?】

    DSCF8556.JPG








    甲冑の試着体験も出来るんですよ。この場所も撮影可です。
    私たちは甲冑は借りずに、日本刀だけ借りて記念撮影してきました(・ω・´)

    背中合わせで私左手、友人右手で抜刀して写真撮ってきました、良い思い出になりました。
    写真お願いした博物館の方、本当ごめんなさいでした。

    そしてなんと…原画も展示されておりました!撮影可で!
    原画の美しさが…たまりません。感動しました。格好いいんです、タッチも色使いも。
    へばりついてガン見してしまいました。

    婆娑羅クラスタ様におかれましては、ぜひとも実物を見に行って頂きたいです。
    かなりの枚数がありましたし、実際に目で見るとすごさが分かると思います。

    映りの悪い写真ですが、こんな感じ…

    【双竜】                 【武田軍】

    DSCF8584.JPG   DSCF8598.JPG

    双竜も武田軍も、芸術作品ですか?というくらい素敵でした。
    武田軍はよく見ると上からお館様、幸村、佐助になっております。

    【慶次と夢吉】          【秀吉、半兵衛、東西アニキ、ピーちゃん】

    DSCF8601.JPG    DSCF8586.JPG

    慶次の肩の上には夢吉。
    アニキのイラストには必ずピーちゃんが描かれていました。嬉しい。

    この他にも、長政様とお市、信長公に戦を挑む光秀、前田夫婦など。
    見応えのある原画が沢山ありました。眼福、眼福。

    個人的に卓上に図面を広げるアニキ、それを覗き込むピーちゃんのイラストが大好きです。
    ぜひとも足を運んで照覧あれ!

    まだまだ書きたいことがあるので、ここで一度切ります。それでは、また。

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
    プロフィール
    HN:
    sensyuu
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    音楽と歴史が好きな未熟者。VOCALOIDを使用して作詞作曲したり、耳コピしたり。史跡を巡ったり。
    ピアプロ

    過去作曲リスト
    by sensyuu
    ニコニコ動画


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]