忍者ブログ
夢とか現実とか…もろもろのブログ。 音楽と史跡巡りを中心に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます!
    2013年、皆様にとって良き年になりますように。

    昨年は日常が忙しくてあまり音いじりに時間が割けなかったので、
    本年は上手いこと時間をやりくりしてやっていきたいと思います。

    目標は昨年同様、『切な美しい曲』『切な格好いい曲』を作る!
    で行きたいと思います。

    やはり自分の好きな曲調で曲を作っているときが一番楽しいです。

    そして音楽を楽しむことを忘れずにやっていきたいです。
    音楽は楽しんでこそ、ですよね。
    時折忘れそうになります。
    自分が楽しんでなくちゃ、聴き手に楽しんで貰うことも出来ないですよね。

    2013年2月には、愛してやまないKAITO兄さんのV3も発売される予定ですし。
    ボカロ活動にも復帰したいと思います。

    あいかわらずスローペース制作になりそうですが、2013年もよろしくお願い致します。
    PR

    【自作インスト曲】哉生魄(さいせいはく)

    DTMコンピレーション参加曲についての記事です。

    コンピはジャンル不問ということで、自重せずに自分の好きな曲調で参加。
    以下、曲の解説にまいります。

    曲名:哉生魄(さいせいはく)



    哉生魄、別名は十六夜月。
    満月を1日すぎた月のことです。

    哉生魄という言葉自体で、「魄が生まれ始める」という意味もあります。
    魄というのは、月の陰の部分のことです。

    陰り始めた月。という意味で今回の曲名にしました。

    今回の曲は、ずっと作りたい作りたいと言っていた、
    『戦国武将のイメージで曲を作る』に挑戦した曲です。

    十六夜月はとても綺麗な月ですが、望月の頃を過ぎて僅かに欠けているんですよね。
    綺麗で輝かしくて、一目では気付かない…それでも、栄華を過ぎて、陰り始めた月。

    そんなイメージを彼の武将に重ねて作った曲です。
    力強さと静かな覚悟と哀愁…を表現したかったのですが…力不足が否めない…。

    今回はイメージありきで曲名が出来て、そこから曲を作りました。
    普段は曲が出来てからタイトルをつけることが多いんですけど…今回は真逆でした。

    辞世の句
    『筑摩江や 芦間に灯すかがり火と ともに消えゆく我が身なりけり』

    という訳で、石田三成のイメージで作った曲でした。
    私が彼の人を音で表現するとこんな感じです。

    何かしら心に響くものがあれば幸いです。精進、精進。

    『第1回DTMコンピレーション』に参加させて頂いた。

    よーぜふさん主催のDTMコンピに参加させて頂きました!
    昨日音源が公開され、19曲無料でDLできます。どうぞよろしくお願いします!

    【DTMコンピ開催地】
    http://dtmcompilation.web.fc2.com/index.html

    【クロスフェード動画】


    コンピ初参加です(・ω・;)
    自分が底辺なのは分かってるので戦々恐々でしたが、良い経験になったと思います。

    まずはクロスフェードだけでも聴いて頂けたら嬉しい。
    気に入った曲があったらぜひDLを!

    他の参加者様の曲を聴いて、私ももっと頑張らねばと思いました。精進あるのみ!

    ひとまずコンピの宣伝記事を。
    自分の曲の宣伝やら解説やらは、後程。

    それでは御免! |)彡サッ

    【戦国BASARA3】天下統一(ピアノver)を耳コピ

    お久しぶりです。
    ここ最近時間に追われつつ、こそこそ作っていた
    耳コピ動画を投稿してきました、よろしくお願いします。



    原曲もBASARAも大好きです。
    私は絵も描けないし、文章も書けないし、MMDとか素敵なMADとか作る技術も無い。
    それでもBASARAが好きで、自分の出来得る方法で愛を表現したかった。

    その結果がこれです。

    音楽の需要は少ないとひしひし感じつつも、それでも自分が聴きたいから作るのです。
    自己満足な側面が強いけど、誰かに届いてくれたら嬉しいです。

    誰かの心に届く作品が作れるようになりたいです。夢のまた夢。

    続きの記事でおまけ部分について。

    米沢旅行記【伍】旅の終わり

    旅行記はこれで最後です。
    ローソンのぎゅっとショコラ美味しい。やばい。初めて食べたけどやばい。

    仕事が忙しすぎてストレスがたまりすぎて。
    糖分まとめ買いしました。そんな糖分もこれで最後です。


    目的地をすべてまわり終わって、まだ時間があったので。
    自転車で再度、米沢市街方面へ。

    DSCF8511.JPG

    最上川と川中島合戦がおこった八幡原方面をぱしゃり。

    そして、上杉神社へ。

    夕暮れ時の上杉神社は、人もまばらで厳かな雰囲気。
    夏の夕暮れはもの悲しいです。旅の終わりもしかり。
    旅行の締めくくりに、再度この場所にこれてよかったです。

    DSCF8524.JPG DSCF8519.JPG

    右側の写真がお気に入りです。
    ちょうど夕日が良い位置に。鳥居を超えて石畳をほのかに照らす夕暮れ。

    最後に「毘」と「龍」の旗を。人のはけた神社で、静かにはためく。

    DSCF8537.JPG DSCF8538.JPG

    この旗ともお別れです。
    戦国武将では上杉謙信が一番好きで、この旗を目にしただけで気分が高揚します。

    今回の旅で、前田慶次も、伊達政宗も、好きすぎて困るくらいになりましたが!
    また行きたいな、史跡めぐり。

    思い返してもやっぱり楽しかった米沢。
    出会った人たちも皆良い人でした。
    また行きたいな。

    そんなこんなで旅行記は終了です。
    皆様も良い旅を。
    ここまで読んでくださってありがとうございました(・ω・)ノシ

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    プロフィール
    HN:
    sensyuu
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    音楽と歴史が好きな未熟者。VOCALOIDを使用して作詞作曲したり、耳コピしたり。史跡を巡ったり。
    ピアプロ

    過去作曲リスト
    by sensyuu
    ニコニコ動画


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]