忍者ブログ
夢とか現実とか…もろもろのブログ。 音楽と史跡巡りを中心に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    米沢旅行記【肆】堂森善光寺、慶次清水

    旅行記の続きを。
    マンゴー杏仁もぐもぐしながら書く。ローソンのデザートは本当に美味しいですね!

    【堂森善光寺】

    夏の炎天下の中、自転車で堂森周辺を罷り通った!
    迷った、とても迷った。

    道を聞こうにも、道端に人がいない。辿り着けてよかった。

    DSCF8463.JPG DSCF8464.JPG DSCF8466.JPG

    前田慶次が埋葬されたという説がある堂森善光寺。
    前田慶次の供養塔も善光寺にあります。

    両端に咲く紫陽花が本当に綺麗で。お堂の雰囲気と相まって趣がありました。

    紫陽花に包まれて眠っているBSR慶次を受信して言葉にならない感情が。

    とても静かで良い雰囲気。遭遇した観光客は2人だけ。
    存分に雰囲気を味わうことが出来ました。

    お堂の前に一文字写経がありました。訪れた人が一人一文字ずつ般若心経を写経して、
    完成したら供養塔に納めてくれるそうです。
    私も書いてきました。

    DSCF8468.JPG DSCF8471.JPG

    写真右は慶次の力石です。
    慶次が力試ししたと伝えられている石。

    重くてびくともしなかったです。
    さすが戦場に出ていた武将は力持ちです。

    DSCF8470.JPG

    そしてこちらが供養塔。
    境内にあるお土産物屋でお線香を購入してお参りしました。

    この山の頂上。月見平で慶次が月見を楽しんだそうで、
    登ってみようとしたんですが…

    山です。

    途中までしか道が無い。
    そして蜂やら虫やらが飛びかっていて…

    心が折れました。登山は断念。

    DSCF8479.JPG

    あからさまな合成写真で許して。けーじろーが山の頂上、月見平にいるように見える…カナー?

    【慶次清水】

    晩年の慶次は堂森に庵を建てて余生をおくったそうです。
    そんな慶次が生活用水として使用していたのが、慶次清水と呼ばれる場所。

    なんですが…迷った。とにかく迷った。道端に人はいないから聞けないし。
    黄色い旗を頼りに、え?ここ?ここなの?本当にここなの?
    という場所にあります。

    DSCF8501.JPG

    この森の中に…あるんだぜ?

    前田慶次が好きだからといって女性は絶対にひとりで行ってはいけません。
    森で迷ったら大変だし。蜂とか虫とか超飛んでるし。蛇とか絶対いるし。

    DSCF8493.JPG

    来た道。道?辛うじて道。
    そして到着!

    DSCF8480.JPG DSCF8481.JPG DSCF8490.JPG

    蛙とか蜂とか虫とか。怖かったけど、綺麗な場所でした。
    緑に囲まれていて、水も澄んでいて綺麗。

    よく見ると水が湧いているのが見えます。
    池の傍らには水神様を祀った祠があります。

    観光客なんていない。静かな場所です。…虫の羽音以外は。

    本当に綺麗な場所だった。

    【無苦庵跡】

    慶次が晩年を過ごした庵跡を探して。自転車で奔走。
    たぶん、ここかなー?という場所。

    DSCF8503.JPG DSCF8502.JPG DSCF8506.JPG

    土塁っぽいところがあったし、たぶんここだと思う。…たぶん。

    慶次さん…(・ω・`)
    言葉にならない想いが溢れて、心のダムが決壊しそうです。

    前田慶次大好き。
    旅行にいって更に好きになりました。

    旅行記は次で最後。
    【伍】へ続く。
    PR

    米沢旅行記【参】前田慶次ゆかりの地を自転車で罷り通る!

    ローソンのぎゅっとクリームチーズは本当に美味しい!
    もぐもぐしながら、旅行記参。
    書けるときに、まとめて書いてしまえ!

    前田慶次ゆかりの地は、上杉神社等がある米沢市街とは反対方向にあります。
    バスもほとんど通ってない。

    という訳で。

    自転車で罷り通った ノ)シ`・∀・)

    無謀、無謀。

    その日の山形は、今季最高気温を記録していたそうです。
    後々知りました。
    暑かった。上手に焼けました~♪

    レンタサイクルのおじさんから、自転車借りる人あんまりいないんだよ~と言われました。
    そうですよね、この暑さですしね。
    そして、自転車で走ってわかったけど、

    通行人がいない。

    みんな車移動なんですね、そうですよね。

    でも慶次への愛を胸に、自転車で罷り通った!

    「レッツ パーリィ!!」 「ご自重を!!」

    というお決まりの台詞を叫んだ後に、自転車旅開始です。(本当にやりました、ごめんなさい)

    DSCF8460.JPG

    【宮坂考古館】

    慶次好きならば知っているでしょう。
    前田慶次の鎧と、へのへのもへじが書かれた瓢箪があるところです!

    DSCF8459.JPG

    が、しかし、行った時期が悪かった。
    今年の4月から来年の4月まで、鎧修復中で、レプリカ品の展示でした(;ω;`)
    また来るよ。今度は本物見るぞ!

    例の瓢箪も見ました。が、「へのへのもへじ」は裏面になっていて。
    見えませんでした。
    ガラスケースにへばりついて、しゃがんだり回り込んだりしてみたけど、やっぱり見えなかった(;ω;`)
    完全に不審者でした、ごめんなさい。
    四方から見えるように展示してくれないかなぁ…見たいよぉ…。

    館内には、前田慶次直筆の和歌や、直筆の書が展示されています。
    晩年、腹痛に悩んでいた際にみかんを差し入れてもらって、それに対するお礼の手紙でした。
    貴方どんだけ良い人なの、ごろごろびたんびたん!!

    前田慶次のように、強く、優しく、風流にも通じた人になりたい。

    米沢に旅行して強く思いました。

    館内には関東管領上杉憲政の鎧も展示してありました。
    黒地に金と紫の刺繍とか格好良すぎて。ごろびた。

    憲政から関東管領職を受けたために、上杉姓を名乗るようになったんですよね、謙信公。
    それ以前は長尾姓。
    繋がりがわかると歴史って本当面白い。
    歴史の授業でもさ、テストに出ないような裏話とか話してくれたらいいのにね。

    川中島合戦で有名な武田信玄公は、関東管領ということを認めないように、
    管領職就任後も、「上杉」じゃなく「長尾」と呼んでいたとか、いないとか。
    そんな書状が残っていたような。うろ覚えですが。

    そしてそして。
    館内には、鬼小島弥太郎の鎧も展示してあるんですよ!!!!!!

    完全に不意打ちでした。

    謙信公の幼少期から仕えた人物で、戦場での豪傑ぶりから鬼の異名をいだいた
    小島弥太郎ですよ!!!

    大柄な人物を想像していたんですが、鎧を見る限り小柄。
    憲政や兼続とかよりも、小柄。

    小柄なのに戦場では勇猛果敢で鬼と呼ばれるとかすごいですね。

    長くなりました。ここらでいったん切ります。
    】へ続く。

    というかこれ、いつ書き終わるの。書きたいことが多すぎて。
    歴史ばんざい!!

    米沢旅行記【弐】上杉家廟所、春日山林泉寺

    日常に忙殺されて、PC開くのも久々です。
    旅行からもうすぐ1ヶ月経っちゃうなぁ…段々と記憶が曖昧に…。

    そんな感じで忘れる前に、旅行記の続きを。

    【上杉家廟所】

    DSCF8398.JPG








    DSCF8399.JPGDSCF8400.JPG

    車と自転車は降りてください、っていう案内が「下馬」素敵です。

    DSCF8401.JPG








    長い参道を抜けた先に廟がありました。
    参道の両脇に咲く紫陽花が綺麗でした。良い季節に行きました。

    上杉家廟所には歴代藩主が眠っています。
    謙信公を正面に、向かって右手が奇数藩主、左手が偶数藩主です。

    DSCF8409.JPG








    DSCF8412.JPGDSCF8414.JPG

    偶数藩主              奇数藩主 

    静かで良いところでした。 
    観光客がほとんどいない。貸切状態の時間が多かったです。

    人が少ないし、若い人が珍しかったのか、どこから来たの?って何度か話しかけられました。
    東日本大震災で被災して、今は米沢に避難してて廟所にもよく来る、というおじさまがいました。
    良い人だった。
    大変な目にあったのに、今も大変だろうに、笑顔で親切な方でした。

    【春日山林泉寺】

    当初行く予定には入っていなかったんですが、廟所で出会ったおじさんが、
    藩主のお墓参りしたんだから、奥方様のお墓にもいかなきゃね。
    って薦めてくれたので、行ってきました。

    直江兼続夫妻のお墓も林泉寺にあります。…写真撮り忘れたけど。

    お寺の中には幼少期の謙信公初見の毘沙門天像があって、実際に見ることが出来ます。
    上杉家藩主や奥方の位牌も見ることが出来ます。

    位牌が置かれている部屋の隅の方に目を向けると、「晴景」という名前が。
    ここに置かれているということは、長尾晴景公の位牌ですよね?
    何も解説とか、説明書きとかされてなかったけど、
    謙信公の兄上、長尾晴景公。こんなひっそりでいいんですか。米沢だからいいのか。

    家督も当初は兄の晴景が継いで、のちに景虎(謙信公)に譲ったんですけど。
    こんなひっそりと。
    思わぬ収穫でした。が。ひっそり。

    【おまけ】

    DSCF8421.JPG  DSCF8427.JPG DSCF8428.JPG




    直江兼続モチーフのご当地キャラ、かねたんと。
    前田慶次モチーフのご当地キャラ、けーじろーのプライベートショット(笑)

    けーじろーは私が。かねたんは友人が購入して一緒に旅行してました!
    2人旅行のはずが、4人旅行に!

    林泉寺も紫陽花が綺麗でした。
    武蔵国の紫陽花はすっかり散ってしまっているんですが、ちょうど米沢は見ごろでした。

    【参】へ続く。

    米沢旅行記【壱】上杉城史苑

    どうも、お久しぶりです。
    7月14~16日にかけて、米沢へ旅行に行ってきました。

    そんな徒然日記を、複数回に分けて書きます。

    まずは、上杉城史苑から。

    DSCF8354.JPG

    米沢駅から市内循環バスで罷り通る!ノ)シ`・∀・)

    【松岬神社】

    DSCF8359.JPG  DSCF8358.JPG

    上杉景勝公、鷹山公、直江兼続公らを祭神とする神社。
    このあたりはさくっと通過。このあたり、までは、な…。

    【上杉神社】

    DSCF8360.JPG

    さて、いよいよ上杉神社境内へ向かうわけですが…
    遠目に見える『毘』と『懸り乱れ龍』の旗を見ただけで、滾る!

    DSCF8362.JPG DSCF8363.JPG

    神社の参道を進んでいくと、上杉謙信公の像や、
    鷹山公の有名な『なせば成る なさねば成らぬ…』の石碑があります。

    DSCF8365.JPG

    そして何より一番喰いついてしまったのはこちらです。

    DSCF8366.JPG

    伊達政宗公生誕の地、という石碑があります!政宗様!!
    (●∀・)ノシ

    米沢城は戦国時代は伊達の領土で、政宗公が誕生した城でもあるんですね。

    この石碑の前で超写真撮っていたら、
    他の観光客の方々の視線が…非常に生温かかったです。

    「あれが今噂の歴女じゃね?」的な視線…ふふ…

    歴女なんて言葉が生まれる前から、私は歴史が好きです。
    一時のブームみたいな言い方されるのは嫌いです。

    そんな主張をしてみたところで、いよいよ上杉神社!

    【上杉神社】

       DSCF8370.JPG   DSCF8371.JPG

    DSCF8372.JPG DSCF8374.JPG

    他の観光客がいない間を見計らって、ぱしゃり☆

    神社の脇には、謙信公の遺品などを収めた宝物殿『稽照殿』があります。
    そこの中がもう、最高でした。
    当然撮影禁止なので、お写真はありませんが。

    謙信公が愛用していた、春日杯や琵琶や軍配。
    川中島合戦で身に着けていた、といわれる白頭巾。
    直筆の書。

    景勝が養子に来ることが決まった頃送ったとされる、
    直筆のイロハの手本があったり。

    良いお義父さんだったんだろうなぁ。義の武将ですし。

    ここは米沢ですからね、当然三郎景虎の名前はどこにも無いわけですが。
    それをちょっと寂しく思ったりなんて…してないんだから…ぐすっ。
    三郎景虎の名前は、前回の小田原で見られたからよしとする。

    宝物殿内には、直江兼続の愛の前立の鎧もあります。実物見たぞ!
    あとは、豊臣秀吉が五大老に署名させた誓約書なんかもありました。

    この時代の文字はごにょごにょしてるけど、読めるところは読めるから面白いですね。
    家康の署名ははっきり見えました。
    名のある武将たちの花押も見れて格好いい。ほんと滾る。滾りすぎて。うふふふふ。

    【春日神社】

    DSCF8379.JPG DSCF8382.JPG

    宝物殿を出たあとは、春日神社を参拝。

    よし、目的は果たした。あとはお土産を買って帰るだけ。
    そう思っていた時間が、私にもありました…。
    彼らに遭遇するまでは。


    上杉神社境内から出て、お土産売場に向かって歩いていたら、
    なにやら騒がしい。
    キーン!と刀を打ち鳴らすような、音が…。

    音につられてほいほいされていったらば、そこには、

    山形おきたま愛の武将隊!が!ちょうど演武の最中でござりました!

    政宗様超絶格好いい。

    武器の銃をぶっ放した後で、ふっ、って硝煙を吹いて、くるくる回して収めて。

    きゃあああああああああああああああああああああああああああああ政宗様あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
    ビタンンビタン!!!じだばたもだもだ!ビタンビタンビタンビタン!!!!!
    政宗さまああああああああああああああああああああああああああああああああぁ!!!!!

    ってなった。本当に。格好良すぎてしぬかと。
    まさかこんなところで2.5次元武将たちに遭遇できるとは思わず。
    大興奮でした。

    大興奮すぎてバスの時間を逃したので、1本遅らせました。

    仕方ないね。

    演武が終わった後、写真撮影だったんですが。
    演武自体途中から見たので、私は後方にいて、ズームして写真撮っていたんですが、

    (●∀・)ノシ そんなに遠くにいないで前においで

    って!政宗様が!おっしゃってくださいました!何この政宗様超優しい。

    政宗様超絶優しい。

    心臓わしづかみですよ。ははん。惚れた。軽く惚れかけた。
    お仕事だってわかってるけど。超格好いい上に、優しいとかまじどうしたらビタンビタン!!!!!

    武将隊の皆様は暑いなか、殺陣やらダンスやら大変そうです。
    でも格好良かったし、皆様お優しかったです。

    武将隊の写真を撮っていたはずなのに、ふと写真を見返すと、政宗様ばかり映っていました。
    あるぇ~?

    そんな超絶格好いい政宗様のお写真がこちら。

    DSCF8395.JPG

    後日、職場の方にデジカメを見せたら、
    「格好いい!だがしかし何故もっとアップで撮ってこなかった!
    と御叱りを受けました。

    ふ、不覚…!!

    いやでも格好良すぎて、これ以上ズームとかアップとか無理です。
    やさしいイケメンの殺傷能力やばい。

    ああああ、また遭遇したいです、山形おきたま愛の武将隊の皆様。
    でも遠い。会いに行くには遠すぎる。
     

    結局この日はずっと政宗様政宗様言い続けてました。
    ツイッター見てくれてた方はお分かりでしょうが、ひたすら政宗様政宗様と。

    そんなこんなで、政宗様に心臓わしづかみにされつつ上杉城史苑のレビューは終了です。

    その弐へ続く!

    【戦国BASARA】風魔小太郎のテーマをピアノにしたかった。

    そうだ、小太郎の足場になろう。

    はい、という訳でGWに小田原城で全力で滾った帰り道、
    小太郎のテーマを耳コピしたいなと思い立ちました。そして作った。



    自分にしてはがんばった。早さ的に。

    でも、今になってかなり後悔しております。
    下の鍵盤が動いてるのに、上の動画も動いてるから、じっと見てると目が疲れます。
    ごめんなさい。

    何はともあれ投稿してしまったので、今更後には引き返せません。
    どうぞよろしくお願い致します。

    [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
    プロフィール
    HN:
    sensyuu
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    音楽と歴史が好きな未熟者。VOCALOIDを使用して作詞作曲したり、耳コピしたり。史跡を巡ったり。
    ピアプロ

    過去作曲リスト
    by sensyuu
    ニコニコ動画


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]