忍者ブログ
夢とか現実とか…もろもろのブログ。 音楽と史跡巡りを中心に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    米沢旅行記【参】前田慶次ゆかりの地を自転車で罷り通る!

    ローソンのぎゅっとクリームチーズは本当に美味しい!
    もぐもぐしながら、旅行記参。
    書けるときに、まとめて書いてしまえ!

    前田慶次ゆかりの地は、上杉神社等がある米沢市街とは反対方向にあります。
    バスもほとんど通ってない。

    という訳で。

    自転車で罷り通った ノ)シ`・∀・)

    無謀、無謀。

    その日の山形は、今季最高気温を記録していたそうです。
    後々知りました。
    暑かった。上手に焼けました~♪

    レンタサイクルのおじさんから、自転車借りる人あんまりいないんだよ~と言われました。
    そうですよね、この暑さですしね。
    そして、自転車で走ってわかったけど、

    通行人がいない。

    みんな車移動なんですね、そうですよね。

    でも慶次への愛を胸に、自転車で罷り通った!

    「レッツ パーリィ!!」 「ご自重を!!」

    というお決まりの台詞を叫んだ後に、自転車旅開始です。(本当にやりました、ごめんなさい)

    DSCF8460.JPG

    【宮坂考古館】

    慶次好きならば知っているでしょう。
    前田慶次の鎧と、へのへのもへじが書かれた瓢箪があるところです!

    DSCF8459.JPG

    が、しかし、行った時期が悪かった。
    今年の4月から来年の4月まで、鎧修復中で、レプリカ品の展示でした(;ω;`)
    また来るよ。今度は本物見るぞ!

    例の瓢箪も見ました。が、「へのへのもへじ」は裏面になっていて。
    見えませんでした。
    ガラスケースにへばりついて、しゃがんだり回り込んだりしてみたけど、やっぱり見えなかった(;ω;`)
    完全に不審者でした、ごめんなさい。
    四方から見えるように展示してくれないかなぁ…見たいよぉ…。

    館内には、前田慶次直筆の和歌や、直筆の書が展示されています。
    晩年、腹痛に悩んでいた際にみかんを差し入れてもらって、それに対するお礼の手紙でした。
    貴方どんだけ良い人なの、ごろごろびたんびたん!!

    前田慶次のように、強く、優しく、風流にも通じた人になりたい。

    米沢に旅行して強く思いました。

    館内には関東管領上杉憲政の鎧も展示してありました。
    黒地に金と紫の刺繍とか格好良すぎて。ごろびた。

    憲政から関東管領職を受けたために、上杉姓を名乗るようになったんですよね、謙信公。
    それ以前は長尾姓。
    繋がりがわかると歴史って本当面白い。
    歴史の授業でもさ、テストに出ないような裏話とか話してくれたらいいのにね。

    川中島合戦で有名な武田信玄公は、関東管領ということを認めないように、
    管領職就任後も、「上杉」じゃなく「長尾」と呼んでいたとか、いないとか。
    そんな書状が残っていたような。うろ覚えですが。

    そしてそして。
    館内には、鬼小島弥太郎の鎧も展示してあるんですよ!!!!!!

    完全に不意打ちでした。

    謙信公の幼少期から仕えた人物で、戦場での豪傑ぶりから鬼の異名をいだいた
    小島弥太郎ですよ!!!

    大柄な人物を想像していたんですが、鎧を見る限り小柄。
    憲政や兼続とかよりも、小柄。

    小柄なのに戦場では勇猛果敢で鬼と呼ばれるとかすごいですね。

    長くなりました。ここらでいったん切ります。
    】へ続く。

    というかこれ、いつ書き終わるの。書きたいことが多すぎて。
    歴史ばんざい!!
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [283]  [284]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
    プロフィール
    HN:
    sensyuu
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    音楽と歴史が好きな未熟者。VOCALOIDを使用して作詞作曲したり、耳コピしたり。史跡を巡ったり。
    ピアプロ

    過去作曲リスト
    by sensyuu
    ニコニコ動画


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]