忍者ブログ
夢とか現実とか…もろもろのブログ。 音楽と史跡巡りを中心に。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    米沢旅行記【弐】上杉家廟所、春日山林泉寺

    日常に忙殺されて、PC開くのも久々です。
    旅行からもうすぐ1ヶ月経っちゃうなぁ…段々と記憶が曖昧に…。

    そんな感じで忘れる前に、旅行記の続きを。

    【上杉家廟所】

    DSCF8398.JPG








    DSCF8399.JPGDSCF8400.JPG

    車と自転車は降りてください、っていう案内が「下馬」素敵です。

    DSCF8401.JPG








    長い参道を抜けた先に廟がありました。
    参道の両脇に咲く紫陽花が綺麗でした。良い季節に行きました。

    上杉家廟所には歴代藩主が眠っています。
    謙信公を正面に、向かって右手が奇数藩主、左手が偶数藩主です。

    DSCF8409.JPG








    DSCF8412.JPGDSCF8414.JPG

    偶数藩主              奇数藩主 

    静かで良いところでした。 
    観光客がほとんどいない。貸切状態の時間が多かったです。

    人が少ないし、若い人が珍しかったのか、どこから来たの?って何度か話しかけられました。
    東日本大震災で被災して、今は米沢に避難してて廟所にもよく来る、というおじさまがいました。
    良い人だった。
    大変な目にあったのに、今も大変だろうに、笑顔で親切な方でした。

    【春日山林泉寺】

    当初行く予定には入っていなかったんですが、廟所で出会ったおじさんが、
    藩主のお墓参りしたんだから、奥方様のお墓にもいかなきゃね。
    って薦めてくれたので、行ってきました。

    直江兼続夫妻のお墓も林泉寺にあります。…写真撮り忘れたけど。

    お寺の中には幼少期の謙信公初見の毘沙門天像があって、実際に見ることが出来ます。
    上杉家藩主や奥方の位牌も見ることが出来ます。

    位牌が置かれている部屋の隅の方に目を向けると、「晴景」という名前が。
    ここに置かれているということは、長尾晴景公の位牌ですよね?
    何も解説とか、説明書きとかされてなかったけど、
    謙信公の兄上、長尾晴景公。こんなひっそりでいいんですか。米沢だからいいのか。

    家督も当初は兄の晴景が継いで、のちに景虎(謙信公)に譲ったんですけど。
    こんなひっそりと。
    思わぬ収穫でした。が。ひっそり。

    【おまけ】

    DSCF8421.JPG  DSCF8427.JPG DSCF8428.JPG




    直江兼続モチーフのご当地キャラ、かねたんと。
    前田慶次モチーフのご当地キャラ、けーじろーのプライベートショット(笑)

    けーじろーは私が。かねたんは友人が購入して一緒に旅行してました!
    2人旅行のはずが、4人旅行に!

    林泉寺も紫陽花が綺麗でした。
    武蔵国の紫陽花はすっかり散ってしまっているんですが、ちょうど米沢は見ごろでした。

    【参】へ続く。
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [284]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
    プロフィール
    HN:
    sensyuu
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    音楽と歴史が好きな未熟者。VOCALOIDを使用して作詞作曲したり、耳コピしたり。史跡を巡ったり。
    ピアプロ

    過去作曲リスト
    by sensyuu
    ニコニコ動画


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]